Chatbot, AI and IoT Solutions with Jetrun
自然対話AIプラットフォームを「CEATEC JAPAN 2017」に出展
メニュー表示

2007年8月28日
Jetrun テクノロジ株式会社

Jetrunテクノロジ株式会社
医療と健康専門の行動解析型サーチエンジン「HealthALERT®」のプレビューを開始しました。

Jetrunテクノロジ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:野武 浩)は28日、医療と健康専門の行動解析型サーチエンジン「HealthALERT® ヘルスアラート」(以下、ヘルスアラート)のプレビューを開始しました。

サービス特徴

ヘルスアラートとは、医師とのコミュニティをベースにインターネット上の医療、健康のサイトをJetrun が保持する「」により、態度解析を行い、関連する病名や薬剤を発見するサイトです。
ブログなど、ユーザー参加型サイトの登場で、膨張するネットをバーチカル(垂直)にカバーする検索エンジンをメインに、たとえば服用して副作用のあった薬はなにか、病名に関係する「ふるまい」は何かなど様々な角度から関わる名詞を抽出し他の情報にリンクさせます。

薬品名や、病院名など30万件に及ぶキーワードを保持し、それらを態度解析(※1)することにより、精度の高い品質を維持しています。

※1:態度解析とは、単なる関連ワードの抽出ではなく、文章の意味を理解することができる技術です。
記載された文章から書き手の思考や意図、行動につながる箇所を抜き出し、定量化をすることで文章の全体の内容を把握することができます。

言語解析エンジン「TrueTextc」

Jetrunテクノロジの「」では、300万語を超えるカテゴライズされた辞書、類語(ゆらぎ)、専門辞書(医療など)を保有し、独自の手法を用いてより具体的で質の高いキーワードの抽出を可能にしました。また、文章の係り受けを判断し、ユーザの行動思考を分類する事でそのサイトが何について語られているかを把握するなど、ターゲットニーズに対応したテクノロジも提供しています。
その他、4 万語に及ぶ禁止ワードを用意し、文章中における他の品詞との関係性を判断する事で誹謗、中傷など公序良俗に反する文言を含むページのみを検出するテクノロジも運用し、目視では不可能だった有害サイトの検閲としても運用しております。

行動基本パターン ex)買う
行動(基本)買う
行動(完了)買った、買っちゃった
行動(希望) 買いたい、買って欲しい
行動(未定)買うかも、買うだろう
行動(提案)買いましょう、買った方がいい
行動(疑問)買うのか、買うのだろうか
行動(否定)買いません、買わない
ネガポジ表現
ポジティブ(買って)よかった、成功
ネガティブ(買って)失敗、最悪
ネガティブ(不満) 買いづらい
ネガティブ(後悔) 買えばよかった

キーワードによって抽出したい行動・思考パターンを設定。

現在、医療関係のキーワードには約70の行動・思考パターンが存在し、病名や薬剤、病院名、医療用語などの抽出を行っております。

※ TrueText®はJetrun テクノロジの登録商標です。

ヘルスアラート 関連プレスリリース

会社概要

Jetrun テクノロジ株式会社
〒150-0036
東京都渋谷区南平台町15-10MAC 渋谷ビル9 階
代表取締役社長: 野武 浩(のたけ ひろし)
Tel: 03-5459-2187
お問合せ先: お問合せフォーム
URL:http://www.jetrun.co.jp
事業内容
「TrueText®」 に関するお問い合わせ

Jetrun テクノロジ
担当者: 後呂(うしろ)
Tel: 03-5459-2187
E-mail: ushiroat-markjetrun.co.jp